ブログ

色のおはなし②

2018.07.07 | |

こんにちは!
コーディネーターのつかはらです。

 

先月のモデルハウス見学会には、沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました!

見学会を逃してしまった方は、個別にご案内もできますのでお気軽にご連絡ください♪

 

日々新しいお客様との出会いがあります。そのご縁に感謝して
大切なおうちづくりを、できる限りサポートさせていただきます!!

 
 
さて、今回も色の話を少し。。

 

意外と考えてないかも??
「外壁の色」について、お伝えしようと思います。

 

外壁は何色にしますか?と聞かれて
○○色がいいです!」とハッキリ答えられる方はあまりいないのではないでしょうか。

 

好きな色?
安心する色?
重厚感のある色?

 

実は、外壁の色の決め方には、重要なポイントがあります。

 

それは

 

 

「お隣さん」  です!!

 

あたり前のことでもありますが、
実は意外と見落としがちな目線でして、、

 

家は、街の中に建ち、街並みを形成します。
家を建てるということは、街並みづくりに参加するということ。


その街のイメージの一員になるのです。

 

お隣さんの外壁の色を確認して
カラーコーディネートしましょう!

 

 

 

例えば
両隣がベージュ系だった場合。

 

似た色・明るさにすると


統一感が生まれ、無理なく街並みに調和できます。

 
 

そして両隣より明るめにすると


軽快さが生まれ、明るく活発な印象の若々しい街並みになります。

 
 

さらに両隣より暗めにすると

落ち着いた印象で調和し、閑静な住宅街にも似合います。

 

 

その街で、どんな暮らしをしたいのか。
外壁で街のイメージづくりに参加できるんですね。

 

家は個人の所有物ですが、土地に根付くものでもあります。

街全体の景観も考慮して
みんなが暮らしやすい街にしたいですね。
 
 

大好きな色で家を作りたい!見た目で個性を出したい!
 
その気持ちもわかるのですが、ご近所さんとのお付き合いも大事にしていきたいところです。

外観に関するところは抑えめにしておく、くらいがちょうどいいかもしれません。

その分、内装やインテリアで楽しんでいきましょう♪♪

 

 

外壁の素材もいろいろありますが、それぞれ定期的にメンテナンスが必要になってきます。

新築時だけでなく、ランニングコストも踏まえて考えるのが賢い選択!

 

 

真っ白なお家に憧れがある・・・けど、汚れが目立つんじゃないかな・・・

とお考えの方に、とってもオススメの素材があります。
 

無料でおうちの勉強ができる、お茶会の中でお伝えしています。
和やかな雰囲気ですので、気になることや不安なことも聞きやすいとご好評です。
 
詳細はこちらから→https://k-haujing.com/events
 
 
理想の家づくりのためには、お施主様ご自身の勉強も必要だと思っています。
プロに任せるだけじゃない、参加型の家づくりは、とっても楽しいですし、完成後の納得・満足度も違います。
ぜひ一緒に勉強していきましょう!